ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。
アナウンス(ページトップ):

ニホンミツバチ
オオスズメバチの捕獲に初挑戦

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
定年後に友人の勧めで始めましたが、もの作りが大好きで妻に嫌味を言われながらも、工具だけは大工さんもビックリする程に揃えております。始めた頃は自宅庭で…もっと読む
投稿日:2017 9/22 , 閲覧 262
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=666072161572292028"]
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8780776713009858225"]

今年は各種スズメバチが沢山集まって来るので、蜂ハンター一番人気のオオスズメバチの巣捕獲に、ベテランの指導を仰ぎながら初挑戦。その手順は①蜂トラップの逆バージョンでオオスズメバチを餌付け ②糖液を腹一杯吸って飛び出すところをタモで捕獲 ③ピンセットで背中を掴んで、腰にレジ袋マーカーを取り付ける ④飛んで行く方向に詰て行き巣を見つける。 残念ながら今日は時間切れで④の途中で終了、次回は餌付け用ペットボトルを巣に近い方に設置して攻めます。恐怖のオオスズメバチも腹一杯に糖液を吸えば、襲ってくることは無くて大人しく意外でした。

コメント5件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:2017 9/23

美濃ハッチーさん、今晩は。

オオスズメバチの捕獲ですか…昔、親父がやってた頃はカエルの皮を剥いたのを 竹の棒に刺して、立て掛けて置くとオオスズメバチやヘボが食べに来てたな~。

スズメバチの巣を捕る時の煙幕は、あの頃は、セルロイドを燃やしてたな~。

と、昔を懐かしんで見ました。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 9/23

オタクの蜂飼いさん今晩は。そうですね、子供の頃はヘボは一杯いて、私の親父もやってて良く食べたものですね。今はセルロイドと言えば卓球の玉位なので、専ら蜂取り用煙幕をHCで買って使っています。オオスズメバチ(オオクマ)の巣は、昨日凡その場所を絞り込んでいたので、今朝その場所に行って見張っていたら、偶然にも目の前にマーカーを付けた蜂が飛び出して来たので、慎重に笹をかき分けて進み巣を見つけることが出来ました。巣を採るにはまだ早いので、10月中旬頃に取りたいと思っています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:2017 9/23

刺され無い様に、くれぐれも注意して捕獲して下さい。

蜂子が一杯入った大きな巣である事を祈ってます。

\(^o^)/

如庵 活動場所:愛知県・岐阜県
投稿日:2017 9/23

美濃ハッチー様  先日は大変お世話になり有難うございました。HCで部品探しに回っています。また伺わせてください。蜂子はおいしいそうですがオオスズメバチに刺されないよう十分注意して下さい。以前山の中で、眼前でホバリングしながらカチカチと威嚇されてからどうも恐怖心が湧いてきて駄目です。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 9/24

如庵さん今晩は。こちらこそ態々訪ねて来て頂き、ありがとうございました。たまたま妻の姪が訪ねてきたのと、昼から蜂友がオオスズメバチの捕獲に来る予定だったので、バタバタしていて申し訳ありませんでした。オオスズメバチに関しては、私達素人は巣を見つけるまでで掘るのはベテランに任せます。amazonで3,000円程で購入した私の防護服ではミツバチやヘボまでで、オオスズメバチともなると10万円位出さないと安心して掘れないそうです。それでは、またお会いできるのを楽しみにしております。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中