ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

アナウンス(ページトップ):

ニホンミツバチ
冬越しのため底に板を設置しました。

かまちゃん 活動場所:広島県
今年の春友人から分蜂した1群をもらって、山のそばの畑で飼育しています。 最初3段でしたが、強群のようで今は5段にしています。外を叩いてみると、上から…もっと読む
投稿日:2018 11/17 , 閲覧 163

重箱式巣箱(5段)の底に5ミリの金網を張っていましたが、ここ2・3日最低気温が5度を下回りましたので、金網と重箱の間に1.5cmの板を付けました。また重箱の厚みが2cmしかないので表面を除く3面にわらを巻きました。これでかわいいミツバチたちもあたたかく冬を越してくれることを祈っています。

何分ど素人なので自己流でやっています。経験者の方、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

コメント0件

かまちゃん 活動場所:広島県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中