ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。
アナウンス(ページトップ):

ニホンミツバチ
またの夏分蜂が入りました。こんなに暑いのに、ご苦労様です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 7/18 , 閲覧 173

今年今までに入った、丸胴や、待ち受け場所にずっと置いておけない所からの引き上げてきた丸胴を自宅入り口前に並べて適当に置いてあった所へ、探索が来ては居なくなることを繰り返していましたが、本日昼頃、いつもよりも賑やかだなと思っていたら、午前中は娘ばかりだったのですが、ごご一時頃から男の子も混じり始め、何かいつもと違うので見ていると、巣門から出ては、箱を眺める探索風と、一気に飛び出して行く、外勤さんとが混ざっていた事と、すでに旋風蜂もいたので、入ったのか入らないのか判断できなかったのですが、午後6時頃帰宅後に内検すると、どんぶり1杯ほどの群れが入っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10177176122417956414.jpeg"]

ここは自宅への車の通り道でもあるので、夜静かな場所に移動し、落ち着き後に、自作か式に転居願います。多分私の飼育群のどれかからの分蜂と思いますが、今日は確認出来ませんでした。

昨年も7月後半に、お茶碗一杯ほどの弱群を遠方で捕獲し、か式に入れてから、何とか冬越し出来るように給餌を繰り返していましたが、すぐそばの群れが逃去した際に翌日戻ってきた蜜を捕りに来た蜂に盗蜜に襲われ、全滅されてしまいましたが、今年こそ、今の時期の分蜂群を冬越し出来る群れに育て上げるつもりです。

コメント2件

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2018 7/18

こんばんは。

昨日、山に置きぱなしてある待ち箱に探索蜂が来ていました。

気に入られるかどうか分からないですが、こんな年は初めてです。

これから、巣作り・スズメバチ・越冬等々苦難が待ち受けていますが

うまく春を迎えられるといいですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:2018 7/18

kuniさん、ありがとうございました。 私の所も他にも探索が来ている所があり、何か今年は変ですね。

巣作りは遅いスタートですので、様子を見ながら給餌していく事になると思います。

>うまく春を迎えられるといいですね。

そうなるように、かわいがってやりたいと思います。 (^_^)v

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中