ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

アナウンス(ページトップ):

ニホンミツバチ
サイトに動画が投稿できるようになりました。

管理人 活動場所:宮城県
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:2017 4/27 , 閲覧 108
[uploaded-video="dc0f36f02b4211e7801fa39687a59fe2"]

これまではYouTubeの動画の埋め込みだけでしたが、画像のように直接サイトにアップロードできるようになりました。特にスマホでとった動画は手軽に公開することができます。パソコンだと取り込んだり色々と面倒です。

現在は100MBまでの容量の動画が投稿できます。スマホだと30秒くらいの長さです(動画はサイズがとても大きいので)

100MBにしているのは、動画投稿機能はサイトにすごく負荷(お金も^^;;)がかかるため、最初から長い動画をアップロードできる仕組みを提供するのが難しいという理由に加えて、長い動画は見るのが大変という理由もあります。今後、様子をみて動画の容量や長さの制限を変えたいと思っております。

質問の時に動画をつけていただけると、よくわかるようになりますね。


肝心の投稿方法ですが、(+)ボタンを押した時に、新しく「ビデオカメラ」のマークが登場しました。もともとあった動画は、「YouTube」のマークに変わりました。


ビデオカメラのマークを押すと、ダイアログが表示されます。

100MB未満の動画ファイルを選択して、「アップロードする」を押すと、アップロードが始まります。

しばらく待つと動画の投稿が完了します。動画のサイズや種類によってもかかる時間が変わりますが、数分から5分程度は見ておいてください。

アップロードが終わるとダイアログが消えて、画像や動画のように、エディタの中に貼り付けられます。

このままタイトルや説明を追加して、投稿すると動画も一緒に投稿されます。ぜひお試しください。


スマホで投稿される場合は、通信量にはご注意ください。100MBの動画をアップロードして、確認再生などしていると、あっという間に数百MBの通信量に達してしまいます。(月の通信容量制限は6GBのところが多いです、プランによっても違います)

LTE通信は高速なので、100MB程度のアップロードでもあまりストレスがないかもしれませんが、なるべくWiFiに接続して投稿されることをお勧めいたします。

+1

コメント0件

管理人 活動場所:宮城県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中