ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

アナウンス(ページトップ):

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
何と言う名前だったか? せっかく聞いたのにド・忘れしちゃいました(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 11/26 , 閲覧 250

普通のコニファーと思いきや、頭頂に見慣れた花が咲いているではありませんか!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17107146518251349528.jpeg"]

宮崎県庁前庭に植栽される準備中に造園家に尋ねてみたのですが、名前忘れたので教えてくださいf(^_^;

[第一回]ニホンミツバチ養蜂愛好家の実態調査のアンケートへのご協力をお願いします。 所要時間は5分ほどです。回答は、こちら

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 11/26

ジョウナイさんと一緒でローズマリーと思います。自分の庭のはサツキみたいに丸く刈り込んでします。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2018 11/26

うわ〰、凄いですね。ヤッパリ刈り込んで生垣にするんですね(^.^)

蜂は来るのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2018 11/26

ローズマリーですか!

繁茂した株しか観たことなかったので、コニファー様に整形された今回の画像を見て感動したところでした(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:2018 11/26

ジョウナイさん

我が家のローズマリーには日本ミツバチが訪花しています。(正確には訪花していました。と云うのも業平が開花し始めると他の花々には見向きもしなくなっているからです。)

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2018 11/26

ACJ38さん、訪花するのですね。業平ナンテンが開花し始めると見向きもしなくなるのは業平が蜜or花粉が豊かなのでしょうか?

面白いですね。同じようなことがシロツメクサ、アブラナ、リョウブ、ヘアリーベッチでもありました。蜜源植物サイトで検索すると出てくる草木でも我が家の蜂は訪花しないのです。∞、○ダンスで情報交換しているんでしょう。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:2018 11/26

ジョウナイさん

業平は小さな花房が下向きに開き黄色の花をたくさん咲かせる良い蜜源植物ですね。不思議なことに西洋ミツバチや花アブは全く訪花しません。

業平から8mほど離れた樹高2mの山茶花を超えた10m先に巣箱が位置しますが、日本ミツバチは山茶花を無視して業平に直行しています。この山茶花には西洋ミツバチや花アブが多数訪花していて大きな花粉団子を持ち帰っています。

先のローズマリーは業平から2m離れた場所で開花中です。

ミツバチ達の嗜好はよくわかりません

ジョウナイ 活動場所:三重県
今夏から秋、台風20号による落下事故その他などで一挙に4群を失い、蜂飼いの難しさを痛感しています。
投稿日:2018 11/26

唇弁の花と色、細い葉っぱがモジャモジャ、葉っぱの香りが良好ならローズマリーかな〰

生垣にも使われるみたいです。よくにたシソ科の灌木に名前が思い出せない種類があります。どちらもハーブとして使われますが…………

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2018 11/26

ローズマリーだったかなぁ⁉

ハーブには間違いないのですが・・・

頭頂の花はこんな↓でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14980338901597974427.jpeg"]
猫の尻尾 活動場所:秋田県県南の豪雪地帯
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 11/27

ハッチさん、おはようございます。ローズマリーだと思います。私は、ローズマリーが大好きで、こちらでは地植えで越冬出来ないので、鉢植えで、10鉢ほど小屋で越冬させます。ローズマリーはいろんな種類があって木の形や枝ぶり、花の色も、白、ピンク、青など。開花も、品種によってバラバラです。うちのニホンミツバチは、他に蜜源が豊富なときはきませんが、春先や、秋遅く、他の蜜源が無くなるときています。西洋さんは、花が咲いていれば常にいますね。ローズマリーは、こぼれ種でも増えていくし、病気や虫害もなく、無農薬で簡単に育ちます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5899348862106116447.jpeg"]

今も花が咲いているのは、枝が上に伸びないローズマリーです。ローズマリーは、海の雫という意味です。地植えで育つなら、うちの庭は、ローズマリーだらけになると思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2018 11/27

猫の尻尾さん、おはようございます☁

回答ありがとうございます。種類も色々あるのですね。

今回仕立て方法が円錐形で西欧風に感じたのでいいなぁと思ったところです。

県庁庭園も屋外なので、こちらでは地植えで大丈夫なのでしょう(^^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中