string(0) ""

ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

アナウンス(ページトップ):

市岡さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
脱走して、入居の群れの冬の越し方を教えてください

市岡 活動場所:岐阜県
ニホンミツバチの飼育に、ハマリ始めた私です。
投稿日:2018 11/24 , 閲覧 374

11月18日に入居の群れを無事冬越しさせる方法を教えて下さい、どこからか脱走したようです。

[第一回]ニホンミツバチ養蜂愛好家の実態調査のアンケートへのご協力をお願いします。 所要時間は5分ほどです。回答は、こちら

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 11/24

この時期の逃去群は、やむを得ず元巣をあとにしてきた群で当面の生活に必要となる蜂蜜も持ち合わせてないでしょうから、

先ずは給餌、手持ちの蜂蜜があったらそれを水で薄め~温めて与えましょう。

力尽きて溺れ死ぬ可能性も多いので杉葉など浮かべて給餌してください。

それからこの群は巣板を造らなければなりせん。手元に現代式縦型巣箱と純正部品である人工巣脾枠があったら造巣の労力が不要となり、その分働き蜂の消耗を防いで寿命が縮まるのを阻止でき越冬期を乗り切る可能性が高まります。人工巣脾枠に蜂蜜を塗り込んで与えれば貯蔵の手間も省けますね!

参照日誌は↓

https://38qa.net/blog/35776

市岡 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/24

回答有り難うございます、今1/1で溶かした砂糖水を与えています、又花粉を付けて来るのも、昨日より見られます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2018 11/25

市岡さんお早うございます、入居おめでとうございます、
この時期ですので砂糖2㎏を水ⅰkgをの熱湯に混ぜ2:1nの砂糖水を作って簀の子上から与えてください、私は砂糖水にアビタミンを5%弱入れています。
それから代用花粉も必要かもしれません、私はローヤルビーを100g入れています。
昨年は10月初めに巣箱の転倒事故で、巣板を0にした群を一ケ月の砂糖水給餌で。巣板が出来冬越しをした群を観ています、
盗蜜はこの時期無いと思いますが必ず、簀の子上からの給餌をお勧めします。
それからメントール処方は5gづつからでも始められたら良いかと思います。

市岡 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/25

カッツアイさん早速のアドバイス有難う御座います、アドバイスを参考に頑張ってみます、又アカリンダニ症が出ていますので、ギ酸を投与しました、群としては、大きい方だと、思います、あとはどこまで持ちこたえるか!ですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/25

アカリンダニ症が出て居るのですか?
市岡さんをシェアーしましたので確認してください。

市岡 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/25

アカリンダニ症が出ています、勢いは良いですが、何匹か徘徊するのを、確認しました、ピンセットで3匹、取って器に、入れ確認したところ、kウイング担っていました。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/25

一度状況を写真でUPして頂けないでしょうか?
写真での状況を観たいです。
重箱の内部状況
重箱の天板状況
重箱周囲の徘徊状況
等々です

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2018 11/25

市岡さんこんばんは!

はじめまして!

宜しくお願い致します。

この時期入居ですね。こんな事も有るんですね!

決死の思いで新天地を求めて入居した彼女達ですね!

市岡さん  大変ですが、頑張って下さい。

周りには心強い諸先輩方がお力を貸してくださります

来春に元気な時騒ぎが見られますようお祈りしています。

市岡 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/25

鈴木さん今晩は、メッセージ有難う御座います、頑張ってみます。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県豊田市
投稿日:2018 11/25

私は初心者です。

今回初めての越冬ですので

飼育中の蜂さんに頑張って下さい!と言っております。

お互い頑張りましょう。

来週にお互いに良かったと言える事を期待しましょう!

それでは、失礼します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中