ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。
アナウンス(ページトップ):

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチの忌避効果の物質についていくつか考えてみました。何か情報があれば教えてください。

yk 活動場所:福岡県久留米市
2015年に実家の外壁に西洋ミツバチが分蜂したので興味を持ち、巣箱作成するも西洋は秋にスズメバチにより全滅。2016年4月に待箱ルアーと巣の絞りカス…もっと読む
投稿日:2018 11/14 , 閲覧 227

今年オオスズメバチに集団で襲われて考察しました。

巣門前の黒の粒々はなに?

1.赤シソの葉の汁

理由:今年襲われている時に匂い消しになればと思い赤シソの葉を揉んで数枚巣門前に置いたら、その後鮮やかな赤の粒々が付くようになった。

2.動物の匂いが付いた何か

理由1:以前、秋から冬にかけ巣門前の黒の粒々に混じって、離れて飼っていた犬の白い毛が1本あって???だった。

理由2:今年の来襲時に良く人間にまとわりつかれ、最後は指の間の汗か何かを採取しようとしてたから。

3.木酢液

理由:スズメバチサラバ

4.粘着質の何か(つなぎ)

理由:巣箱のガムテープの内側を噛み噛みしているから。


他に何か情報があれば暇つぶしにお付き合いください。


運営より タイトルを変更しました。

変更前: スズメバチの忌避効果について考えてみました。

0
[第一回]ニホンミツバチ養蜂愛好家の実態調査のアンケートへのご協力をお願いします。 所要時間は5分ほどです。回答は、こちら
投稿中