ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

アナウンス(ページトップ):

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱を誘引液にどっぷり漬けて待ち受け箱に利用されている方はいますか。

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なすの爺です。宜しくお願いします。昨年末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた今年6月14日ころ1カ所に初めて入…もっと読む
投稿日:2018 11/6 , 閲覧 396

今晩は、大変涼しくなってきたと言うより寒くなってきましたが、皆さん元気ですか、栃木の在に住んでいるなす爺です。宜しくお願いします。

今から来年のことを言うと鬼が笑いと言いますが、私は、少しづつ巣箱の点検、修理、製作を実施しています。本題に入りますが、誘引液の吹き付けの話はよく聞きますが、誘引液の中、又は 絞りかすを水1杯の容器に入れ、巣箱を1週間くらいどぶ漬けにして蜜蜂を捕獲している方いますか?来期はこれらを実施して蜜蜂の捕獲をしてみたいと思います。(人より多く捕獲するには、人と違うことしないと捕獲出来ない)捕獲結果、やり方を教えて下さい。お願いします。

[第一回]ニホンミツバチ養蜂愛好家の実態調査のアンケートへのご協力をお願いします。 所要時間は5分ほどです。回答は、こちら

回答 4

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 11/6

なす爺さん、こんばんは

絞りかすの液の中に、漬けた事はありませんが、今の時期に漬けても来春までには、かなりの部分が成分も臭いも含めて、抜けてしまうと思います。 それと、分蜂直前に液の中に漬けると、大量のアリを呼ぶ事になってしまいます。

私は、春に巣門付近と中の天板に、蜜蝋を塗り、中の壁と底板に、ハケで薄く絞りかすの液(蜜蝋を精製した時の煮汁)を塗ります。 ベトベトになるほど塗ると、アリが集まるので嫌われてしまいますから、あくまでも、薄く塗った方が良い、と考えます。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2018 11/7

nakayan@静岡さん お早うございます。なす爺です。

心配有り難うございます。漬ける時期は、来年1月~2月を予定しています。又 巣箱設置は、4月中旬以降(桜咲く頃)を考えています。巣箱乾燥させるに2ヶ月位を予定してます。なぜ これをやってみようと思ったのは、現代農業2017.07号に載っており、捕獲率もアップしたと有りました。これを真似しようと思ったからです。今後とも宜しくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 7ヶ月ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか?
投稿日:2018 11/6

似たことを考えました

こないだ採蜜した時、蜜蝋の煮汁で巣箱を煮ました

煮る目的は、残ったスムシの完全除去と、巣箱に匂いが移るのでは?と、考えたからです

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2018 11/6

ひろぼーさん 今晩は、なす爺です。

有り難うございます。蜜蝋の煮汁で巣箱を煮るとは、そこまで考えませんでした。これで来期に入居してくれると良いですね。今後とも宜しくお願いします。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:2018 11/6

今晩は、どぶ付けの効果はあると思います。ただ、誘引する効果の持続がどれだけあるかは未知数かと思います。分蜂時期のどぶ付けは効果があると思います。私の場合、巣箱の内面、巣門に蜜蝋をすり込むくらいです。これでも周りに蜂群がいる場合効果は多少あります。 このサイトでは、キンリョウヘン、待ちルアーなど....色々な情報が満載です(笑) 下記URLと皆さんの日誌を参考にしてください https://syumatsu-yoho.com/38/

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2018 11/6

ヒロパパさん 今晩は、なす爺です。

有り難うございます。誘因効果の持続が問題ですか。?そうですよね。待ちルアーも約1.5ヶ月とかいってますもの。私は、キンリョウヘンなどの鉢物は、水やりを忘れたりしてすぐ枯らしてしまう為、鉢物は諦めてます。だから 他のことを考えたんです。有り難うございました。

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
週末養蜂を始めて3年目。少しずつ飼育数も増えてきました。色々、手作りしながらミツバチライフを楽しんでます。
投稿日:2018 11/7

なす爺さん

私は3年前に巣枠式巣箱で日本ミツバチを飼い始めました(床下から巣枠式巣箱に移植)。何も知識がなく始めたもので梅雨時期に大量のスムシ発生に遭い2ヶ月後位に逃去されました。その年末に昔、お茶をいってた大釜に巣クズと大量の水を入れ巣箱、巣枠を殺菌、消毒を兼ねてグラグラと煮立てました。その後生木のアク抜きを兼ねて重箱も煮ました。翌春には巣枠式巣箱(巣枠なし)に自然入居しました。効果のほどは分かりませんが殺菌、消毒にはなったと思います。重箱式巣箱は煮た後にガタツキが出てしまい調整が必要になりました(笑)

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2018 11/7

ミッキーさん 今晩は、なす爺です。

有り難うございます。取り敢えず入居するという確認は取れました。

ここで質問ですが、巣箱の周りには、アリなどは寄ってきませんでしたか?それだけが心配なんです。

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
投稿日:2018 11/7

なす爺さん

大釜に茶碗1杯くらいの巣クズで煮立てました。釜から上げる時に巣枠、巣箱の表面にうっすらと蜜蝋が付きます(巣クズも)。巣箱設置場所は畑の柿の木の下で普通に蟻もいます(結構大きい黒い蟻)。這い上がってきますが逃去するまでには至りませんでした。巣クズを直接巣箱に塗り付けると大量の蟻(小さな蟻)が這い上がり、今年1群自然入居したのが逃去されました(別の蜂場にて)。今年からは蟻が居る居ないに関わらず液体の蟻よけをを撒いてます。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2018 11/8

ミッキーさん お早うございます。なす爺です。

巣クズ、蜜蝋を取り除いた状態(煮汁)で巣箱を入れようと思っていなす。臭いもわずかにしか付かないでは無いか。そうすればアリなど近づかないと思いますがどうでしょうか?私は、捕獲用巣箱と育成用巣箱を分けています。昔 腰痛を患ったことがあって、重い物は持てないので、巣枠式にしています。捕獲用巣箱は重箱式にトップバーを入れ、入居したら生育用巣箱は、巣枠式巣箱にしています。有り難うございます。皆さんの意見を参考にしながら実施してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中