ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。
アナウンス(ページトップ):

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
真夏の作業、面布、手袋は着けるとして、上着は不織布上着とか使い勝手どうですか?

はやたん 活動場所:横浜
横浜の丘のテッペンに置いてみました。
投稿日:2018 7/1 , 閲覧 459

みなさん、真夏の作業、面布、手袋は着けるとして、上着は不織布上着とか使い勝手どうですか?風を通すものがいいですねよねー、ホームセンターに300円くらいであるのですか?下は目のつまった生地の作業着ですか?


運営より

タイトルを変更しました。

変更前: 梅雨明け早かったですね、とにかく暑い、真夏のいでたちは?不織布とか?

[第一回]ニホンミツバチ養蜂愛好家の実態調査のアンケートへのご協力をお願いします。 所要時間は5分ほどです。回答は、こちら

回答 4

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 7/1

はやたんさん、こんにちは。

殆ど蜂に刺される事はないですが、蜂置き場に行く度にやぶ蚊に刺されてるので下はズボンに長靴上はメッシュの虫除けの上着です!蜂作業する時はそれに面布をしてます!

虫除け上着は1000円位しますね!

たまに服の上から蚊に刺される事もあります(>_<)

服の上から虫除けスプレーすると効果的ですね!

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:2018 7/1

わたしも、ひろみさんと同じです。

写真のようなものを、ホームセンターで購入しました。
防虫剤、塗布と説明書に記載されていたように、記憶しています。値段も1000円程度、防虫剤の効果は使用しているうちに無くなります。

上着に、薬の効果がなくなったら、使い残りのメントールと一緒にビニール袋に入れたおけば、臭いが移り、虫よけになるのではないかと思います。まだ、ためしていませんが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7068827508031644277.jpeg"]
ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:2018 7/1

山田さんこんにちは。

風防が着いて同じようです!

蜂置き場に行く時は必須です!

行くと直ぐに蚊に刺されるので(>_<)

はやたん 活動場所:横浜
投稿日:2018 7/4

ホームセンターで不織布上着を見つけました。300円くらい。割と涼しい。これに蚊よけスプレーしてます!

ロロパパ 活動場所:香川県 小豆島
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 今年より始めましたド素人です。 飼育環境も良いと思いますので、皆様の投稿にて勉強し、…もっと読む
投稿日:2018 7/2

おはようございます(^^)d

この時期、飼育場近辺は蚊が凄いですよね。

厚手のツナギ等着てても、指の間耳等刺されるともうたまりませんよ。

私の必須アイテムは、空調服です。吸い込んだ空気が、袖、首元から勢い良く出ますので蚊も寄りにくいですね。

元々ちょっとした作業時と、愛犬二匹の夕方散歩時に蚊対策に使用してたのですが、今年よりミツバチ作業にも必ず着用です。

masamitu 活動場所:兵庫県伊丹市
投稿日:2018 7/2

ロロパパさん「空調服」ですか!電動のファン付きなんですか?
種類がたくさんあるんでしょうか?

ロロパパ 活動場所:香川県 小豆島
投稿日:2018 7/2

masamitu様

こんばんは!

定かではありませんが、確か空調服と言うのは登録商標だったと思います。

色んなメーカーさんがあると思いますよ。

私のは〝空調服〝の背中両サイドにファンが付いてるタイプです

少しの時間なら良いですが、長時間使用なら空調服の下には冷感スーツも必須です

本当にこれは名コンビです。

このコンビでクーラーの部屋にでも入ろうものなら最高ですよ!(笑)

masamitu 活動場所:兵庫県伊丹市
投稿日:2018 7/2

ロロパパさん「空調服と冷感スーツのコンビ」
庭仕事ではこちらも蚊に悩まされていますので、いいことを教えていただきました。早速参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

はやたん 活動場所:横浜
投稿日:2018 7/4

うちにも空調服があったのですが、夏の養蜂にも使えますね、ご意見ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/2

自分は熊谷養蜂場より購入の奴です。色が白ですので、そう暑くは無いですね。それなりの暑さは有りますが、1回購入すれば、安い買い物だと思います。しかし皆さんが購入しているホームセンターの1000円くらいのもなかなか良いですね。自分のは1万円くらいだったと思います。今は送風機付きジャンバーとかが有りますので、空調服と言います。是は先輩が使用していますが絶品だと言いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13672687746685555807.jpeg"]

是です。一番安全なスタイルです。自分の作業では、ちなみにこの写真は蜂洞の採蜜を上から頂いている所です。この時は1匹の蜂もぶんぶんは来なかったです。

はやたん 活動場所:横浜
投稿日:2018 7/4

うちにも空調服がありました、これからの季節使います!ご意見ありがとうございました。

國高 活動場所:徳島県南部
2014年から始めました。ニホンミツバチとは仲良くしていきたいです。驚きと感動と困惑の連続です。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日:2018 7/1

不織布上着使ってます。ただ、1枚では皮膚に密着すると簡単に刺されますので、薄い長袖シャツと併用してます。薄い生地でも2重になると間に空間が出来ますので意外と大丈夫です。それに涼しいですね。使ってるのは上着だけでフードもかければ面布との隙間がなくより安全な気がします。

はやたん 活動場所:横浜
投稿日:2018 7/4

なるほどですね、ホームセンターにありました。300円くらい。これを一人、空調服を一人でつぎ箱作業もはかどります。ご意見ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中