ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

アナウンス(ページトップ):

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雄蜂の出入りする行動の目的は何でしょうか?

ケン太 活動場所:鹿児島県鹿屋市
今年から待ち箱を設置して,2群自然入居にて飼育中です。 色々、勉強して楽しんでいきたいと思います。
投稿日:2018 5/27 , 閲覧 342

いつもお世話になります。本日、蜂箱を観察してましたら、働きバチにまぎれて5.6匹の雄蜂が一際大きな羽音をたてながらしきりに出入りをしていました。この行動はどのような目的があるのでしょうか?この蜂群は、5月17日に自然入居した蜂達です。働きバチは1分間に80〜90匹くらい花粉などを採って帰ってくるようです。よろしくお願いします。

0
[第一回]ニホンミツバチ養蜂愛好家の実態調査のアンケートへのご協力をお願いします。 所要時間は5分ほどです。回答は、こちら

回答 2

可児の各務 活動場所:岐阜県可児市
可児市で野菜の無人販売をしています、(土曜と日曜はいます) 店の名前は夢楽小屋(むらごや)グーグルマップで検索 見本に1群飼っています。
投稿日:2018 5/27

可児の各務です

私は4月2日に入った分封群が5月24日に雄バチ出て分封しました、分封前かもしくわ近くの分封群について来た雄バチだと思います、2、3日注意して監視して下さい。

ケン太 活動場所:鹿児島県鹿屋市
投稿日:2018 5/27

可児の各務様、はじめまして、返信ありがとうございます。

分封前かもしれないということもあり得るのですね。注意深く観察したいと思います。ありがとうございます。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:2018 5/27

今晩は、自然入居しておよそ1週間ですね。雄達も分蜂群に混じってやってきます。分蜂は蜂達の家族全てが含まれています。女王、内勤、外勤、雄達です。 分蜂するのではないかと、ご心配かもしれません、鹿児島県ご在住ですので、今回の分蜂群は、母親分蜂(=この時期では孫分蜂)ではないかと思います。

群が元気であれば、これから、1ヶ月半前後に、雄蓋が落ちているかどうかを、確認してください。もし、雄蓋を見ることがあれば、また分蜂が起こりえます。 内検が可能であれば、王台を確認してください(推測ですが、たぶん分蜂はないかと思います)

分蜂群を捕獲できるのであれば、分蜂群を捕獲して群を殖やすことも養蜂の楽しみですね。もし、難しいのであれば、分蜂を止めるために、王台の除去は必要となります。

ケン太 活動場所:鹿児島県鹿屋市
投稿日:2018 5/28

ヒロパパ様、はじめまして。返信ありがとうございます。

初めての入居で、まだまだ解らないことばかりで皆様には、いろいろとアドバイスをいただきとてもありがたく思います。

とにかく、観察を続けて勉強します。内見は継箱の際、挑戦してみたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中