ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

アナウンス(ページトップ):

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
最近、質問していない理由についての回答です

adachi 活動場所:兵庫県丹波市
重箱式巣箱を5カ所に設置しておりますが入居してくれませんので、 2015年8月に入居した角同式巣箱を知人より譲ってもらい飼育中です。2016年9月に…もっと読む
投稿日:2017 9/25 , 閲覧 282

昨年までは、皆さんに色々と助言をいただき、蜜蜂の飼育に生きがいを感じていたのですが、今春までに越冬することなく全滅してしまいました。また、捕獲用の巣箱を23か所に設置していましたが、今のところ入居する様子もありません。このような状態ですので質問するネタがありません。皆さんの質問投稿は、勉学のため拝見させてもらっています。

0
[第一回]ニホンミツバチ養蜂愛好家の実態調査のアンケートへのご協力をお願いします。 所要時間は5分ほどです。回答は、こちら

回答 5

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 9/26

adachiさん、ミツバチがいないと寂しいですね。

私のところも2,009年から減少し続け、2,015年の春には僅か1群になり、失望したものですが2,015年の春に捕獲した群れから 、全ての群れにメントールを入れ続け、昨年には飼育している群れからは、アカリンダニ感染はなくなりました。

今年は福井県高浜町で5年間捕獲できなく、飼育群れもゼロが続いていましたが、今年は5月に1群れ捕獲できました。

しかし、この群れがアカリンダニに感染している事がわかり、蟻酸とメントールで治療しているところです。

私のところと近い丹波市も同じような状態ではないかと思います、希望を持って頑張ってください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/26

小山さんお早うございます。
福井県高浜で今年5月に捕獲された一群の経過を教えてください・
私の美濃姫は5月8日に入居した群れでメントール処方をツずけています、
今のところは問題なしで順調に育っています。

adachi 活動場所:兵庫県丹波市
投稿日:2017 9/26

小山さん 昨年は、綾部市での採蜜実演講習や京都学園大学でのニホンミツバチ養蜂研究会に参加させてもらい、良い研修ができたと喜んでいます。

群れが全滅した一原因は児出しが激しくなり、次世代の働きバチが育たなかったからだと考えています。アカリンダニは、メントールを入れていましたので症状は出ていませんでした。

おっしゃる通り、毎年何群も捕獲する丹波市の蜂友も、今年は飼育・捕獲ゼロの状態で「今までこんなに悪い年は経験したことがない」と言っています。

来年は、捕獲するように頑張りますので、ご指導よろしくお願いします。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/26

カッツアイさんこんばんは、捕獲日時が間違いで5月ではなく4月でした。

4月23日 ルワー付待ち箱に  自然入居

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=14365018181616805786"]

5月17日メントール30g入れる→6月22日4g残→26g揮発

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=1821713564996065581"]

5月17日採取サンプルからアカリンダニ感染が確認される。4匹/15匹

6月22日メントール30g入れる→7月27日8g残→22g揮発

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=17539122097808700381"]

6月22日採取サンプルからアカリンダニが見つかる。2匹/15匹

7月28日、ギ酸パテを入れる

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7299359063564038698"]

8月17日、ギ酸パテを入れる

花粉持ち込み確認

8月29日メントール30g入れる→月日g残→g揮発

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=5649124301433030015"]

次は今月末に現地を、訪れる予定です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/26

小山さんこんばんは、巣碑は伸びているのでしょうね、
この結果があれば、メントールとギ酸の処方が効果ありといえるのではないでしょうか、

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/26

adachiさん、全滅した原因が京都とは異なるかもしれませんが、必ず解決法があると思います、諦めないで頑張ってください。

尚、今年も京都学園大学でのニホンミツバチ養蜂研究会が行われます、サックブルドー病についての講演も、予定されています、是非ご参加ください。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/26

カッツアイさん、今回の群れは、まだ結果が分かりませんが、昨年に経験した群れは、今回より感染率が高かかったのですが、見事に復活しました。効果に十分な手ごたえがあります。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 9/25

こんばんは。そうでしたか!

絶滅した理由が解れば、その教訓を生かして来年の捕獲でまた、頑張ってください!

自分も昨年は失敗したので今年は同じ失敗をしないように色々工夫しました!

+1
adachi 活動場所:兵庫県丹波市
投稿日:2017 9/29

ひろみさん ありがとうございます。アカリンダニ等の原因と対策が明確なものであれば対策ができるのですが、児出し等の原因や対策が不明なものについては困りますね。お互い頑張りましょう。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:2017 9/26

adachi さん
おはようございます。

私たちも 一時、アカリンダニで、ダメージをうけ、意気消沈しました。
やっと養蜂のイロハが解り、飼育の見通しが立ったところだったので、クロスカウンターを受けたボクサーのようなものです。

最近、ようやく立ち上がり、前向きに考えられるようになりました。


同じように、私の田舎の岐阜県でも、捕獲用待ち箱に、ほとんど、入居がないと聞いています。
それでも、同じ地方で、少数ですが、捕獲して人もあるようです。
小山さんの福井県の例もあります。

慰めにも、ならないかもしれませんが、あきらめないでください。

+1
adachi 活動場所:兵庫県丹波市
投稿日:2017 9/29

yamada kakashi さん 来春は捕獲できることを期待して頑張ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 9/26

adchiさん、おはようございます!

私は小学生の頃蜜蜂が飼いたくて親に相談しましたが「刺すから危なくてダメ」と言われ~就職して移り住んだ先のベランダで養蜂始めるまでの間、

日本みつばちが訪れる花を捜したり、西洋ミツバチ養蜂家のところに行って巣箱に出入りする蜂たちを眺めたりしてました。

その時疑問に思うことも多くありました。

adchiさんもそんな場面に遭遇したら是非質問コーナーに投稿してくださいよ~(^^)

+1
adachi 活動場所:兵庫県丹波市
投稿日:2017 9/26

ハッチ@宮崎さんには多方面にわたりご指導いただき有難うございます。今後もよろしくお願いします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 9/27

adachiさん。おはようございます。寂しい話しですね(。>д<)   そちらの方は日本蜜蜂がかなり減少しているみたいですね。アカリンダニの蔓延ですかね? 私の地域ではまだアカリンダニは到達していないので、大丈夫ですが何とか来年の分蜂では、成果が出る事を祈ってます。

+1
adachi 活動場所:兵庫県丹波市
投稿日:2017 9/30

オッサンハツチーさん お心遣い有難うございます。来年は捕獲できることを祈願して頑張ってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中