ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。
gagag
アナウンス(ページトップ):

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
無王群の場合、どれくらいの時間で雄の蜂が生れてくるのでしょうか?

しののめ 活動場所:福岡県糸島市
平成29年2月から日本ミツバチに興味を持ち、急ピッチで重箱式の巣箱を8セット製作し週末養蜂を開始しました。 このサイトでたくさんの事を勉強させていた…もっと読む
投稿日:2017 7/25 , 閲覧 1,084

今年の初めに日本ミツバチに興味を持ち、週末養蜂の本を買って、急いで巣箱を製作・設置して現在2群(1群は無王群かも?)飼育している初心者です。

このサイトでいつも勉強させていただいています。

よろしくお願いします。


上記のとおり、2群飼育しているうち、1群に無王群の疑いがあります。

別の群れより6/10頃に分蜂したのですが、下の写真のように蜂の数があまりにも少なく無王群だろうと思っていました。

(6/10頃に巣箱の待ち箱ルアーに固まっていたので強制捕獲したので、蜂球のみで巣は出来ていません。)


女王不在で雄の蜂ばかりになるか、逃居するだろうと思って放置していたのですが、45日ぶりに内検したところ下記の写真のように巣をつくっていました。

(朝方撮影したので巣板が見えていますが、夜間だともっと蜂がたくさんいると思われます)

女王蜂を目視で見つけて、有王と判断できればいいのですが、見つけれませんでした。

写真を拡大しても黒い蜂は全くおらす、巣箱から黒い蜂の出入りや底板に雄蜂の蓋もないのですが、無王群の場合、働き蜂が小さい雄の蜂を産み始めるにはどのくらいかかるのでしょうか?

有王か無王かが判断できる方法が他にあればご教示ください。

宜しくお願い致します。

0
[第一回]ニホンミツバチ養蜂愛好家の実態調査のアンケートへのご協力をお願いします。 所要時間は5分ほどです。回答は、こちら

回答 3

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 7/26

しののめさん はじめまして

勉強の為、観察して出来れば女王がいるか探して、確認してみたいというお気持ちでしたら、居たら必ず見られるとは言いませんが、巣板があまり出来てないのと蜂数が少ないので、確認方法があります。

上蓋をガムテープで取れないように貼り付けて、最上段を逆さまにして、そのまま置きます。ゴムホースのようなもので軽く息を吹きかけながら目視して探してみて下さい。私は、別問題でそうやって女王を確認しました。作業は丁寧にお願いします。

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/26

tamari-さん、こんにちは、しののめさん初めまして
女王蜂を見つける方法に興味がありましたので勉強させて頂きました。
tamari-さんこの方法は巣板が小さい時しか駄目なのですか?
写真では皆さんに見せて頂き解っているのですが、目視で一度は見たいと思っています。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/26

群が消滅した話など、いい話ではないのですが・・・

この群は、女王は健在でした。健在で、卵も盛んに産みましたが、蜂子出しが始まり、分蜂1ヶ月で敢えなく消滅しました。どうせ救えないと分かっても、頑張った女王だけでも他の群に転用しようとして、それは失敗に終わりました。そのとき、女王確認に巣箱を逆さまにして、確認した時の写真です。女王はどこかへ消えたけれど、さかさまの写真は撮っておきました。その後に巣箱を元に戻してたら、再び現れたので捕獲して王籠に入れました。

カッツアイさん 女王を直に見たいという欲望はどなたにもあり、当たり前の感情ですが、女王を探しまくらないでくださいね。(笑)  群れが極少の場合、このように方法がないわけではないのですが、重箱で女王を見ることは、偶然でしかないと思って下さい。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/26

頑張った女王でしたが・・・・悲しい最期となりました。(T_T)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/26

tamari-さん有難うございました。

しののめ 活動場所:福岡県糸島市
投稿日:2017 7/29

tamari-さま

アドバイスありがとうございました。

重箱の中の女王蜂を直に確認することが一番良いのですが、書かれているようにリスクが伴ってしまうためできずにいます。女王蜂を見つけて感動したものの、その後に逃居したとなっては後悔してしまうと思います。

無王群であってもできる手立てはないので、消滅するまでこのまま見守りたいと思います。


tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/29

最期まで自然のまま見守る。これは1度は経験して、後々同じようなことが起きたらスムシのことも考えて善処されればと思います。なかなか上手くいくときと、上手くいかないときがあり、それにどう対応するかが蜂飼いにとっての忍耐と努力ですね。頑張りましょう!

しののめ 活動場所:福岡県糸島市
投稿日:2017 7/29

tamari-さま

おっしゃる通り忍耐ですね。人間の力ではどうしようもないので、次の分蜂の期待をもって耐えるばかりです。

しかし、あとひと月もしたら全ての働き蜂が☆になると思いますが、スムシの被害にあわぬように、最後まで大切にしたいと思います。

ありがとうございました。


forestgardianbee 活動場所:主な活動地は東京+東北です。全国津々浦々(対馬、茨城、宮城など)や海外(韓国、タイ、オーストラリア)でもミツバチ(ニホン・セイヨウ)や養蜂に関する講演やインストラクターに呼んでいただき活動しています。
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、現在も引き続き、ニホンミツバチの保全と持続可能な利用に向けた研究・教育・普及活動などを行って…もっと読む
投稿日:2017 7/25

しののめさん、こんばんは。

写真を拡大しても黒い蜂は全くおらす、巣箱から黒い蜂の出入りや底板に雄蜂の蓋もないのですが、無王群の場合、働き蜂が小さい雄の蜂を産み始めるにはどのくらいかかるのでしょうか?


>>ある程度大きな群れでは(子供を育てられるだけの規模を保持している群れでは)、女王蜂がいなくなって数日~1週間後くらいにはオス蜂産卵を開始します。セイヨウミツバチと比較するとかなり早いです。

このような巣では、オス蜂産卵の活発化とともに、オス蜂が成長して羽化する際に、巣箱下に蓋などが落下します。

しかし、ご提示いただいた写真のように、あまりにも小さな群れですと(写真だと100個体前後かと思います)オス蜂は生まれません(たとえ卵を産んでも、蛹になるまで育てられません)。

お話からすると、この群れは無王の可能性が高いですが、もう一つの可能性として、女王蜂がうまく交尾できないまま(つまり未交尾のまま)、巣に残っている可能性はないでしょうか?

巣穴に卵がないか、あるとしたら1つの巣穴に複数生んでいるかを確認できそうでしょうか?

0
しののめ 活動場所:福岡県糸島市
投稿日:2017 7/25

forestgardianbeeさま

ご解答ありがとうございます。

写真のような小さな群れだと雄蜂すら産まれないのですね。強制捕獲後少しづつ巣を作っているので有王かと思いましたが、残念です。

もう一つの可能性ですが、未交尾の女王蜂が残っていないかですが、分蜂後にも女王蜂有無を目視で確認しようとしましたがわかりませんでした。

巣穴の卵の有無の件ですが、これも私では確認はできないと思います。

分蜂し強制捕獲して45日経過したので、雄蜂も生まれないようでしたら、残念ながら働き蜂の寿命もそろそろ尽きると思います。60日を超えても蜂の数が保っているようでしたら、有王と考えても良いでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2017 7/29

しののめ 様 活動場所:福岡県糸島市

有王か無王か簡単な確認方法です。 左が無王群 右が有王群

巣房と巣房の隔壁の厚さが違います。無王群は巣碑の隔壁が厚いです。

2~3週間位で蜂数が多ければ働き蜂産卵が始まり下図の様に成ります。

しののめ 様の巣碑を拡大して見ました。無王群の可能性大です。


0
しののめ 活動場所:福岡県糸島市
投稿日:2017 7/29

fishernsl さま

ご解答ありがとうございます。

なかなか巣碑の厚さで判別が可能だとは全く知りませんでした。大変勉強になりました。

残念ですが、「やはり」無王群のようですね。

あとひと月もしたら、すべての働き蜂が☆になると思いますが、スムシの被害にあわぬように、最後まで大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中