ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。
gagag
アナウンス(ページトップ):

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチの訪花について分かる方がいれば教えてください。

yk 活動場所:福岡県久留米市
2015年に実家の外壁に西洋ミツバチが分蜂したので興味を持ち、巣箱作成するも西洋は秋にスズメバチにより全滅。2016年4月に待箱ルアーと巣の絞りカス…もっと読む
投稿日:2017 6/21 , 閲覧 296

蜜源植物を挿し木しようと思っていますが雌雄異株の場合どちらに訪花するのでしょうか?

0
[第一回]ニホンミツバチ養蜂愛好家の実態調査のアンケートへのご協力をお願いします。 所要時間は5分ほどです。回答は、こちら

回答 1

ミキしゃん 活動場所:南山城
アカリンダニにやられてからこの地域ではニホンミツバチを見かけなくなりました。
投稿日:2017 6/21

雄花・雌花のどちらも蜜源はあります。

0
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/21

ミキしゃんさんと同じです。風などによって自然に受粉する 植物(稲など)がありますが、大多数は昆虫などの助けによって受粉されます 。雄雌花両方に訪花しないと受粉しません。

yk 活動場所:福岡県久留米市
投稿日:2017 6/22

回答ありがとうごさいました。よくよく考えたら、そうですね!雄花への訪花が多いような気がしてました。

投稿中