ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。
アナウンス(ページトップ):

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
至急!誰か助けてください。日本蜜蜂の巣が落ちてしまいました。

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:2017 6/12 , 閲覧 411

4日前に待ち箱に入居した巣箱を昨夜7Km離れた所から自宅に運んできました。

今朝見てみると巣箱の周りや巣門付近に蜂球をあちらこちらに作っておりおかしいなと思い重箱式の1段を上げてみたら巣板(タテ15㎝ヨコ10cm)が2枚も底板に落ちていました。こんなに早く大きくなっているとは?

そこで、2枚の巣板を取り除いて設置したのですが、巣門の所に密集して中に入ろうとせず周辺には分蜂と思う様に蜂達が乱舞しています。

一体どうしたら良いのでしょうか?

0
[第一回]ニホンミツバチ養蜂愛好家の実態調査のアンケートへのご協力をお願いします。 所要時間は5分ほどです。回答は、こちら

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 6/12

女王蜂が巣箱内に健在なら、巣門を狭めて逃去防止すれば良いと思います。


外に蜂球作ったミツバチは巣落ちにビックリして出てきてます。逃去の予定が無ければ、いずれ又は夜間には巣箱に戻るのでは?と、思います。

巣箱周りを乱舞するミツバチは風景が変わったことで戸惑って、新たな場所を記憶するために新蜂の様に定置飛行をします。

次の日くらいには納まると思います。


移動の巣落ちは自分も有りますが、夜間に移動先に設置した段階で巣落ちの確認をすれば、次の日にはケロッとして騒ぎにはなりません。

また、移動先に設置してからは暫く落ち着かすためにそっとさせる時間が必要ですので、巣門は落ち着いたのを確認後に解放します。

出来れば、今後は巣落ち防止棒に掛かってからか、入居後早い段階に移動をすれば巣落ちのリスクは減ると思います。

+1
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:2017 6/12

いろいろ試みてほとんどが巣箱に収まった瞬間に落ち着かせるために巣門を閉じてみました。まずかったでしょうか?

今夜か早朝に巣門を開けようかと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:2017 6/12

巣箱内の温度の調節を蜂がするので、中の温度は凄いことになっているのではないでしょうか。5月中旬の朝に1時間巣門を閉じて移動しただけでかなり急いで蜂が出てきて旋風をいたしますので。心配ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 6/12

巣門を閉じてはいけません⚠!

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 6/12

女王蜂にアクシデントがないならば良いですが、少しそっとしといたほうが良いかもしれないですね。それと勉強のために聞きたいのですけど、運ぶときに何か振動を与えたと思うことがあったのでしょうか?天板の板がつるつる滑りやすいとかの場合もあります。どうして落ちたのでしょうね。

0
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:2017 6/12

運ぶ時はできるだけ慎重にゆっくりと運んだつもりです。

大きな衝撃はさせてないです。

巣箱の中に一度は収めてみたのですが暫くすると出てきてしまい数か所に蜂球を作ってしまいます。

女王蜂が死んでしまったのでしょうか?

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬の知識豊富です。 6月~9月は本業が超多忙につき養蜂は週1回30分程度。
投稿日:2017 6/12

逃居行動かもしれません。

分蜂板があればルアーをつけるなり塗るなりして分蜂板に集合させて強制的に再取り込みになるでしょう。

一度逃去した箱に取り込んでも嫌がる傾向にありますので新しい巣箱を準備したほうがいいです。底板はきっとハチミツで濡れているでしょうから、水で流すなりしてください。そのべとべとで蜂がおぼれて死んでしまい、さらに嫌がる原因となります。onigawaraさまのおっしゃるとおり、女王にアクシデントなないといいですね。

逃去群は分蜂群と違って刺してくるので気を付けてください。

0
windy172002 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:2017 6/12

違う巣箱に捕獲を試みましたが直ぐに出てきてしまいます。

女王蜂が死んだのでしょうか?

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2017 6/13

捕獲を試みた中に女王はいないように思います。

ウチの無王群も巣箱の外に小さな蜂球をつくる動きを見せていましたので・・・

皆様の言われている通り、本巣に働き蜂が帰っているようなら女王健在かもしれません。

もし女王蜂が巣落ちの下敷きになったりして死んでしまっても重箱式では確認はかなり難しいと思います。

私としては女王が健在なら数日もかからず元通り。死んでしまったのであれば後は巣落ちしなかった巣に卵が産んであって、変成王台を作ってくれることを祈るばかりです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中