ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。
アナウンス(ページトップ):

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オフ会の開催のご希望はありますか?また、他のサイトのオフ会に参加されたことはありますか?

管理人 活動場所:宮城県
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:2016 10/21 , 閲覧 388

ニホンミツバチのQ&Aはかなり利用者が多くなってきました。

希望があればオフ会を開催しても良いかと思っております。ご意見お聞かせください。

集まって何をするかも重要かと思っています。初心者の方も参加しやすいものがいいですね。

0
[第一回]ニホンミツバチ養蜂愛好家の実態調査のアンケートへのご協力をお願いします。 所要時間は5分ほどです。回答は、こちら

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 11/4

事前に参加関係者の名前(ハンドルネーム)がわかると、予め質問したいことや聞きたい意見の準備ができそうです。

前回は総参加者中どれくらかいがQ&A関係者だったのか把握されていますか?

+1
管理人 活動場所:宮城県
投稿日:2016 11/8

それは残念ですがわからないです。ちなみにそこまでわかってしまうと、プライバシーの問題もあります。決して申し込みのメールアドレスとQ&Aのメールアドレスを照合してQ&Aの利用者として判定したりはしないのでご安心ください。

今回は参加者のうちQ&Aの利用者はサイト内で名乗り出てもらうと良いですねー

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 10/22

こんにちは、他のサイトでは時々オフ会をやられているのは存じています。これは開催が何月ごろがいいなぁ、と予定されているのかがわかれば季節ガラや養蜂カレンダーに沿った何をやるかが予定できるのではないでしょうか。もちろん年中通じる内容もあります。また、オフ会ではなく養蜂とは無関係のワークショップなるものには何度か参加経験があります。よく似てますが…

0
管理人 活動場所:宮城県
投稿日:2016 10/24

> これは開催が何月ごろがいいなぁ、と予定されているのかがわかれば季節ガラや養蜂カレンダーに沿った何をやるかが予定できるのではないでしょうか。

これは例えば、春なら分蜂の捕獲の方法の講習、夏なら採蜜をやるということでしょうか?勉強会のようなものに近い内容で、一緒に学べるようなものは楽しそうですね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 10/25

そうですね、できるならタイムリーな内容ならより良いですね。12月の養蜂研究会もこれからの時期に沿ったタイムリーな内容ですね。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 10/23

<ニホンミツバチのQ&Aはかなり利用者が多くなってきました。

利用者の県別分布を上位10位とか発表できませんか? もっとこまかくなら尚結構ですが。

0
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 10/23

tamariさんの提案はごもっともではありますが、利用者の定義付けが難しいです。ユーザー登録をしないでサイトを閲覧される方、登録は澄ましているが都道府県を記入されていない方も利用者として含めると困難になります。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2016 10/23

県別が分かる人だけでも、知りたいですね。貴方は、何県ですか?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 10/23

ご返事遅くなりました、こちらは和歌山県です。

管理人 活動場所:宮城県
投稿日:2016 10/24

登録ユーザーを都道府県ごとに見れたらいいですね。現在はプロフィールの活動場所が自由に入力できるのですぐにはできません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中