ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

アナウンス(ページトップ):

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の逃居群についてお伺い致します。この時期逃居は冬越できないのですか

八大 活動場所:福島県中通り
福島県の中央新幹線郡山駅から東へ二駅日本三大桜で知られる滝桜の有る三春町に住む60才兼業農家ですわかさぎ釣りと蜜蜂飼育が趣味ですどちらも下手のよこずき
投稿日:2016 10/9 , 閲覧 1,118

9月15日に近くの西洋蜜蜂飼育者から山蜂捕獲した,取りにこいと連絡あり重箱に入れ替え給餌し、今日に至ってます。この時期逃居群は越冬できないとか?給餌しても無理でしょうか。質問は以上です

町おこしの件ですが二本松市の道の駅東和で日本ミツバチ巣箱つくりとか、採蜜仕方などやってます。

0
[第一回]ニホンミツバチ養蜂愛好家の実態調査のアンケートへのご協力をお願いします。 所要時間は5分ほどです。回答は、こちら

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 10/10

八大さん、初めまして。この時期の逃亡群の入居については管理人さんの次の一言に尽きますが、あきらめるのはまだ早いと思います。

>気候、周囲の蜜源の状況や群の大きさにもよりますが、一般的には少し難しいと思います。

こちらの地域は和歌山県北部、冬の最低気温はマイナス2度、時々雪は5Cmばかり積もりますが、ほとんどは24時間以内に解けて消えてしまいます。そちらの地域と比較してかなり温暖かもしれませんが、 昨年10月5日にオオスズメバチに追われ逃げ込んできた1群、無事に越冬して今も順調に群れが大きく育ちました。給餌も何もしませんで、10月、11月とセイタカアワダチソウの花粉、蜜を運び込んでの越冬でした。また、今年の9月28日にも原因不明の入居がありました。今も盛んにセイタカアワダチソウの花粉を運び込んでますので、このまま住み着いてくれるものと思います。こちらの地域は11月末までは花があるので給餌はしないつもりです。こちらと福島とは気温が違いますので同じように,というわけにはいきませんが、少しでも参考になれば幸いです。とにかく優しく見守りましょう。尚、給餌の経験がないので他の方からのお答えを期待しましょう。

八大 活動場所:福島県中通り
投稿日:2016 10/10

J&Hさん回答有難う御座います。管理人さんがおっしゃるようように冬越するにわ重箱1段位の蜜がないと 厳しいですね

管理人 活動場所:宮城県
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:2016 10/10

気候、周囲の蜜源の状況や群の大きさにもよりますが、一般的には少し難しいと思います。

京都府の北部では、だいたい冬越しに5キロのはちみつ(重箱1箱分)が必要です。福島はより寒く、冬も長いと思いますので、もう少しはちみつが必要だと思います。

これくらいの分量が冬までにたまるかがポイントになってきます。

他の方からも回答が来るように、質問タイトル変えておきました。いずれは特定の人に回答をリクエストする機能もつけたいと思っています。

+1
ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:2016 10/14

越冬できると思いますが、女王蜂が健全でいてくれることが条件です。群が小さければ蜜はそんなにいらないです、群の大きさで冬越しにいる蜜の量が変わってきます。なかなかできる経験ではないのでしっかり観察していい経験にしてください。9月入居のソフトボールくらいの群でも冬越し出来ましたよ。

+1
八大 活動場所:福島県中通り
投稿日:2016 10/15

ポチ様ありがとうございます。

様子を見てみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中