ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

アナウンス(ページトップ):

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
秋に日本蜜蜂の巣箱の巣門にやってきてホバリングするスズメバチ対応

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 9/16 , 閲覧 936
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=17603785518909011243"]

秋になって、スズメバチか来る季節になりました。

我が家には、9割黄色スズメバチがやってきます。うまいことホバリングしながら成虫を捕まえようとしているようです。

群れによって、黄色スズメバチがきたらチェーンを作って撃退しようとしたり、騒ぐのみだったり色々なのですが、見つけたらむしとり網で取って網の中にいるスズメバチを踏んで捨てております。

巣門は、スズメバチが入れない狭さにしておりますので、中には入れませんか、多いときには二匹、三匹と来ることがありますので、巣門近くに来たもので見つけたら、申し訳ないですが、やっつけております。といっても100発100中ではないので、半分くらいはむしとり網でびっくりして逃げていきます。蜜蜂は、びっくりしないのも不思議ですが、、、、。

皆様は、この時期に巣門に近づいてきたスズメバチは、どうされていますか?

0
[第一回]ニホンミツバチ養蜂愛好家の実態調査のアンケートへのご協力をお願いします。 所要時間は5分ほどです。回答は、こちら

回答 3

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 9/16

巣箱を1日中見張る訳にはいきませんよね。そばに居るときは、網で捕らえて踏みつぶすといいですが、居ないときの方が多いですよね。キイロが大挙してやってくることはなくても、少しでも犠牲が出ないように護りましょう。先だっても同じ画像でしたが、縦線を切れば蜜蜂の出入りがしやすく、花粉を付けてきても、こそぎ落とすこともありません。

+1
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 9/16

花粉をこそぎおとす可能性!考えておりませんでした。ありがとうございます。やはり、踏みつけ作戦ですか!!

管理人 活動場所:宮城県
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:2016 9/16

キイロスズメバチはあまり群れに被害を与えないので、そこまで気にしていません。

それにしてもキイロスズバチはうまくミツバチを捕まえますよね。

だいぶ前に撮影した動画です。


0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 9/16

あまり被害がないですか!なんだかほっておくと数が増えそうで怖いなと思っていました。ありがとうございます。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:2016 9/16

黄色スズメバチは、大スズメバチのような粘着シートは効果ありませんが、誘因液を入れたペットボトルには結構入ります。単独行動で群れの崩壊にまでつながると思えませんが気になるようでしたらトラップも一考されてはいかがでしょうか。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 9/16

ありがとうございます。数が増えたらトラップも試してみます!カルピスで作ります!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:2016 9/16

レモンバームさん、はじめまして

昨年と今年の私の経験では、カルピスウォーターには、オオスズメバチと、ハチノスツヅリガ(スムシの親)が良く入り、キイロスズメバチには、CCレモンが良く入りました。しかし、どちらもエサの少ない早期の方が良く入り、秋に近くなると入りが悪くなります。どちらを使うにも、必ず“酢”を少し入れないと、ミツバチが入ってしまいますので気をつけて下さい。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 9/17

はじめまして!ありがとうございます。春にもやはり黄色スズメバチの女王が飛来しているので、このあたりは黄色スズメバチが多いのかと思います。まさかのccレモン!!ありがとうございます。カルピスにスムシも入るとは知りませんでした。大変ありがたい情報ありがとうございます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:2016 9/17

キイロスズメバチがCCレモンが好きで、オオスズメバチがカルピスウォーターが好きだというのは、確定された話ではありません。 たまたま私の所の近くの蜂がそういうのが好み (^_^;) だったのかも知れませんし普遍的にそうだという確信はないのですが、たまたま私が感じた感想です。 あと、グレープカルピスにもオオスズメバチは良く入りました。 いろいろな物を使って何が一番良いかを調べてみるのもおもしろいですね。 くれぐれもお酢を入れるのを忘れないようにして下さい。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 9/17

ご丁寧にありがとうございます!はい!!個人の感想で差はあるとおもいます。が、何事も試してみたいともおもいます(笑)他の人の知恵もお借りしながらやってみていい結果が出ると大変嬉しいです。酢をいれるのだけは忘れません!!ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中